ボルダリングシューズ

壁 Advent Calendar 15日目の記事です。

荒らされるとはこういう状態をいうんだな、という気持ちです。ボルダリングのことを期待して読まれた方には心の底から謝罪の言葉を送りたいです。昨日の記事と今日のこの記事で完全に軌道修正されますのでご安心ください。

ボルダリングを初めてちょうど1年が経ちました。 最初のころは筋力がなく週に1回が限界でしたが、最近では週平均2.5回くらいジムに行っています。1年間履いてきたボルダリングシューズがかなりヘタってきてました。

f:id:kyabatalian:20151214203448j:plain

www.climbing-net.com

ソールはツルツル、ベルクロはベロベロで、登っている途中に脱げたりしていたのでもうダメだってかんじでした。華麗なる転職をキメてちょうど1年でもあるし、自分へのご褒美として新しいシューズを購入しました。

f:id:kyabatalian:20151214203511j:plain

www.climbing-net.com

実際にお店に行っていろいろ履きましたが、Tenana製のシューズの履き心地が圧倒的すぎて、Oasi か Talifa かで最後まで悩み、レースアップに惹かれてTalifa にしました*1

f:id:kyabatalian:20151214204620j:plain

表記サイズだと Inti は UK9、Talifa は UK8 です。

f:id:kyabatalian:20151214205006j:plain

Tenaya製のシューズの特徴でもありますが、特にOasi/Talifa はこれまでの Tenaya製シューズと比べても、攻めなくても快適に登れるシューズという思想が強く反映されています。他社シューズと比べて1サイズ落としてちょうどくらいです。

買ったのが11月終わり頃で、そろそろ1ヶ月程経ちます。同じメーカー&ほぼ同じサイズなので劇的な違いはないですが、Inti でさえ良かった履き心地が、レースアップになってさらに快適になったかんじです。ソールの性能とか正直良くわからんし *2、そういうのが影響するレベルに達していないビギナーなので、とても満足しています。











f:id:kyabatalian:20151214213519p:plain


アッ 神だ!




f:id:kyabatalian:20151214224545p:plain

アッ





f:id:kyabatalian:20151214224623p:plain


メンズだ!

ナンパする気だぞ!



いくのか!?






f:id:kyabatalian:20151214224650p:plain


いった!






f:id:kyabatalian:20151214224903p:plain











f:id:kyabatalian:20151214222016p:plain




『我こそが絶対唯一の神である。』






『愚かな人間どもよ。戦いなさい。争いなさい。それこそが我が冀望。哀れな人間どもよ。悲しみなさい。苦しみなさい。それこそが我が憧憬。絶望の果てに我を想いなさい。然すれば救いましょう。』






『神の言葉を授けます。』











f:id:kyabatalian:20151214222915p:plain

参考文献

*1:足型は同じです。

*2:かなり柔らかめらしいですが、特に痛いとか感じたことはないです。