振り返りと抱負

あけましておめでとうございます。
お正月休み、どのようにお過ごしでしょうか。ぼくは炭酸水の泡を見つめながら、この泡の一つ一つにも人生があるのかなあ、などと考えていたらいつのまにか年を越していました。

「エンジニアたるもの、恥を恐れず技術についてどんどんアウトプットするべきだ!」と一念発起し、11月にブログを始めてからというもの、周囲の方からはふざけすぎという高評価をいただきつつ、ついに年越しを迎えました。この区切りに、2015年の振り返りと2016年の抱負を書いて、なんかちゃんとしたブログっぽいかんじにしたいので書きます。

2015年の振り返り

まずは振り返りからです。とはいえ、仕事の話は仕事の中でやるし、そんなもん書きはじめたら無限に反省することになり、はてなのサーバが負荷に耐えられなくなるため、今回は書きません。次の抱負についても同様です。

2015年のツイート

記憶力は90歳代のおじいちゃんと同レベルと評判のぼくなので、1年間どころか3日以上前のことは一切覚えていません。幸いにも、何かあったらだいたいツイートしてるはずなので、自分のツイートをみてみることにしました。

1月、新年会に1回も誘われませんでした。

2月、Twitterアカウントを乗っ取られてレイバンのサングラスを売りさばきました。

4月、徳島オヒスに3週間滞在しました。

6月、弟がしおりちゃんと結婚しました。

8月、まあまあの発熱を経験しました。

10月、社会の理不尽さに苦しみました。

12月、壁 Advent Calendar が荒らされました。

2014年は退職したりなんやかんやあって人生のつらみを体感しましたが、2015年は本当になにごともなかったです。平和です。ノリで謎の会社に転職してしまい、一時はどうなることかと思いましたが、周囲の人に恵まれてそれなりに楽しくやってて、まあええやんってかんじです。

2015年に買ってよかったもの

年末年始のブログにありがちな有益情報も書いておきます。アフィリエイトで3000万円程稼ぎ、幸先の良いスタートを切りたいところです。今回はこれが本題ではないので、10位から1位まで惜しみなく一気にご紹介します。たくさんの便利グッズがあり、玉石混同の中、ベスト10を選ぶのはすごく悩みました。ひとつひとつ慎重に吟味し、最終的に以下のような結果となりました。

10位から2位に関しては、もはや紹介するまでもないかもしれません。そもそも買う・買わないの選択の余地がないからです。ライフラインであり、電気・ガス・水道・インターネットと並列です。ぼくがジムに行ったとき、スタッフさんの「あ、月パス切れてますね。」という言葉と同時にぼくの財布は開かれ、半自動的にお金が支払われます。そこにぼくの判断は存在しません。

1位のベッドについてご紹介しておきます。あまり知られていないベッドの隠れ機能として、睡眠時の布団がわりになるという機能があります。これにより、床で寝なくてもよくなるのです。ベッドは柔らかいものが多く、その上で寝ることにより、床で寝たときと比較して体が痛くなりません。結果として、とても快適な睡眠が得られます。個人差はありますが、ぼくの場合は思っていた以上に床で寝なくなりました。オススメです。

2016年の抱負

一年の計は元旦にありです。ここできっちりと抱負を宣言することで、新年から最高のスタートダッシュをキメることができるのです。

ちなみに2015年になったときこんなことを言っていました。

結果どうだったかというと、めっちゃ風邪をひきました。20回程。『風邪をひかない』という目標をたてるまではよかったんですけど、それを達成するための具体的な行動ができていませんでした。

これをふまえて、2016年はどうするかですが、やはり引き続き、健康第一の方針でいきたいと思います。もちろんいろいろがんばりたいことはあるんですけど、そもそも人として不健康すぎるせいで、がんばりたくてもがんばれない事案が多発するからです。ただし、2015年の反省を生かしてもう少し具体的にします。心身の健康のためにもっとも重要なのは、十分な睡眠であると考えます。ベッドも買ったことですし、貪欲に睡眠を貪っていきたいです。

2016年の抱負は、『夜になったら寝る』です。