次に買うキーボード

いま使ってるキーボードはThinkPad USB Tracepoint Keyboardの旧型。Altキーが外れてカパカパしてて使いにくい。キーボード自体は気に入っているので同じのを買いたいけど、もう絶版で買えない。新型は微妙らしくて、次に何を買おうか悩みどころ。

セパレート(キーボードが左手と右手でわかれてるやつ)が姿勢にもよくて良さそう。あと赤ポチもついてると嬉しい。なぜなら赤ポチは正義だから。いまのところ候補は3つ。

ErgoDox EZ

ergodox-ez.com

セパレートだけど赤ポチがない。 上記Slackのとおり弊社で持ってる人も何人かいるし、世の中的にもけっこうメジャーらしい。

もともとのErgoDoxっていうのは完成品が売られておらず、自分でパーツを選んで組みたてる必要があって、ハードルが高かった。 ErgoDox EZはそれを製造から販売までやってくれてるやつ。

Tex Yoda

www.massdrop.com

ErgoDoxとは逆に、セパレートじゃないけど赤ポチがある。

いまは再販待ちの状態。Tex Yoda Ⅱの噂もあったようだけど続報なし。買えるようになるのか不明。

Ultimate Hacking Keyboard

ultimatehackingkeyboard.com

セパレートだし赤ポチもある。 完璧。 ブログは更新されていて、発売への希望はありそう。いつになるのかは不明。
Tex Yodaと違って販売実績がないので、発売後しばらくは様子をみたい。

必要十分性を満たす結論

これだ!!!!!!!!1!!1

追記

キーボードほしい熱が再燃してきたので、本気出して調べた。気持ちの変化としては、もう赤ポチはなくてもいいから、エルゴノミクスっぽいキーボードを試してみたくなってきている。

μTRON

www.personal-media.co.jp

50000円となかなかのお値段だが、見た目がシンプルでかわいい。セパレート。 販売終了。悲しい。

ちなみにμTRONをベースとしたキーボードはいくつか開発されている。

The Model 01: an heirloom-grade keyboard for serious typists

www.kickstarter.com

エスリル ニューキーボード − NISSE

www.esrille.com

ウッださい…

Kinesis Advantage2 Keyboard

www.ergonomics.ne.jp

セパレートではないが、そのぶんどっしりと安定感がありそう。

マルトロンキーボード

www.meisiya.net

世界最高峰のキーボードらしい。12万円。今後のご活躍をお祈りしています。