2018年の振り返り

帰省中です。雪だし寒いしもうダメです。

2018年の振り返り

技術ブログ

このブログだと、2018年は技術関係のエントリが5本だけでした。残念の極みです。2019年は5000本くらい書きたいです。また、勤務先の公式ブログに記事を書きました*1。はてブのホットエントリになった、ということを聞きました。そこそこ褒めてもらえたので、たぶんいいことなのだと思います。

勉強会

技術勉強会は発表側にならないと何も学ばず時間を浪費してしまう自覚があるので、だいたい発表前提で参加します。2018年は勉強会自体にほとんど参加しませんでした。ただ、こちらも初めて勤務先オフィシャルな場で社員として登壇しました*2。中身は課題だらけ過ぎて忘れたいです。

技術書典

ノリで応募して勉強しながら書きすすめましたが、結果的に楽しく充実した体験ができました。BOOTHにも出品しており、現時点で126冊のご購入をいただいております。ありがとうございます。次回は春頃に開催されるはずです。一般参加よりもサークル参加を強くおすすめします*3

kyabatalian.hatenablog.com

扁桃切除手術

扁桃切除の手術をうけるため、10日間の入院をしました。以降、扁桃炎にはなっていないのですが、手術による改善はまあそれほど体感できていません。食べ物が飲み込みやすくなったような気がします。入院中にキングダムを読破し、中華統一への思いが高まりました。

kyabatalian.hatenablog.com

旅行

宿泊を伴う観光でいうと、京都と石川に行きました。京都へはGWと夏(祇園祭の直前頃)の2回行きました。常に最高です。石川は和倉温泉に行きました。技術書典の前日かつ台風が来ていて怖かったです。こちらも最高でした。2019年は海外に行きたいです。

kyabatalian.hatenablog.com

お笑い

趣味です。2018年は主にド地下のライブに足繁く通っていたのですが、2019年はわりとメジャーどころも観に行くようになりました。推しの単独ライブ、最高でした*4。直接みにいったライブに限らず、キングオブコントやM-1グランプリも楽しみました。2018年の私的ベストは、5月にルミネでみた、かまいたちの漫才でした。異次元の面白さでした。

kyabatalian.hatenablog.com

人生

このブログを書くにあたり、1年間のツイートをさかのぼってみたところ、前半はかなりつらそうでした。お仕事がしんとかったのか、何かあったのだと思うのですが、まったく思い出せないので、人生そんなものなのかもしれません。後半は今後の人生について考える機運が高まり、それはそれでハードでした。2019年は行動にうつしていきたいです。

2019年の抱負

技術をちゃんとやります。自分がもし第三者だったらいまの自分をみて「いいから黙ってコード書けよ」と言いたくなりそうなので黙ってコード書きます。

そのためには健康第一です。来年もよろしくおねがいします。良いお年を。