2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り

年末年始、帰省している。昨日まで暖かかったのに、今日はすごく寒い。冬かもしれない。昨年も振り返りをしていたので、今年も書いてみる。 エンジニアリング シャでは、レガシーに始まりレガシーに終わった一年だった。CI周りからフロントエンドのパッケージ…

壁 Advent Calendar 2019の総括

壁 Advent Calendar 2019 25日目の記事です。 adventar.org なぜか隔年で実施している壁カレンダーだが、今回で第3回となった。今年は絶対に開催せずしれっとなかったことにしようと目論んでいたが、気づいたら発生していた。制作者かつ最終日ということで、…

『リファクタリング(第2版)』を読んだ

かの古典的名著『リファクタリング』が全面改訂された第2版の翻訳書が発売されたので、読んだ。ちなみに第1版は読んでいない。 www.ohmsha.co.jp 初版との違いとして「サンプルコードがJavaからJavaScriptに変更になった」ということが目立つが、根本的には…

PostgreSQLのクエリプロトコルと起こりうる問題

Postgres Advent Calendar 2019の11日目。クエリプロトコルについておしごとで調べる機会があったため、にわか知識でさわりを紹介してみる。.NETのコードやライブラリを例に出すが、PostgreSQLの仕様に関するおはなしのはず。 アプリケーションがRDBMSと通信…

レガシーシステムと人生

Sansanアドベントカレンダーの3日目。 10月にシャのブログに記事を書いたのだが、そのとき「技術的負債」「レガシー」のどちらの言葉を使うかでけっこう迷った。 ためしにググっていろいろな記事を漁ってみても、これらを区別していないケースのほうが多い。 …