2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

気づいたら一年が経っていた。なにもやってなくてやばい。自戒のために毎年恒例の振り返り。 エンジニアリング 環境とか特に変わらず、レガシーシステムの改善ぽいことを中心にやってきた。変化としては、エディタを開いてコードを書く時間よりも、広くプロ…

『プログラミングの心理学』を読んだ

在宅の日々、だいたいラジオをきいて過ごしている。radikoだけでは飽き足らず、この世のすべてのラジオアプリをインストールし、Podcastをダウンロードし、耳から注入している。 shop.nikkeibp.co.jp 先週読んだCode Completeにおいて、複数の章で参考図書と…

『Code Complete 第2版』を読んだ

新型コロナウイルスも落ち着きつつあって、よさそう。そろそろ物理出社が怖くなってきた。というわけでぶっとい本を土日にガッと読んだ。 www.nikkeibp.co.jp めっちゃ有名。「おすすめ技術書」みたいなウェッブ記事でだいたい挙がってくる、バイブル的なやつ。…

『第12回 PostgreSQLアンカンファレンス@オンライン』に参加した

もともと3月に開催が予定されていたのだが、新型コロナウイルスの影響で中止となっていた。この度、ユーザ会の方々がオンラインでの実施を企画してくれた。運営の皆様、本当にありがとうございます。 pgunconf.connpass.com せっかくなので発表した。Postgre…

PostgreSQLクエリプロトコル概観

コロナのせいにして引きこもってPostgreSQLと遊んでいたので、ブログにまとめてみる。 年末のPostgreSQLアドベントカレンダーで、PostgreSQLのプロトコルについてちょっと書いた。同僚や社外の人間など、話題に出して貰う機会があったが、「そもそも、簡易プ…

『モチベーション3.0』を読んだ

あけましておめでとうございます。お正月休みに実家で読んだ。いまさら感&非技術書で書くほどのこともないけど、感想を晒す。 bookclub.kodansha.co.jp いわゆるビジネス書の類でベストセラーになっているし、まずタイトルが胡散臭い。単純労働から創造的労…