2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の振り返り

2021年も大詰めということで、例年どおり振り返りを記す。 エンジニアリング 端的にいって無をしていた。シャでは、春くらいから名ばかりのチームリードになった。もともと勝手にやってたムーヴに役割がついたというかんじで、特に何も変わってない。チームメ…

2021年のおもしろかった本

最近、読んだ本をブクログに記録しはじめた*1*2。とりあえずいま自宅にある紙の本を登録した。10月の引っ越しでかなり処分したため、ほとんどはそれ以降に買った分になる。せっかくなので、ジャンルごとにおもしろかった本を示す。 技術書 www.oreilly.co.jp…

2021年の買ってよかったもの

2021年に買ってよかったものを以下に示す。 Fitbit www.fitbit.com 健康を管理するにあたり、これまで「計測」という重要な要素が欠落していた*1。ソフトウェアエンジニア失格である。 人体計測装置を得た pic.twitter.com/2p1zXBeqvd— マジカルパティシエか…

壁アドベントカレンダーの壁

壁アドベントカレンダー2021、最終日の記事。 adventar.org 本記事をもって今回も無事完走を迎えることができた。よかった。2015年から隔年開催しており、今回で4回目となった。毎回最終日は私がまとめ記事みたいなものを書いていたのだが、面倒なわりにだれ…