閉壁の辞

壁カレンダーが完走した。

adventar.org

総括

開壁の辞にも書いたとおり、以下の公約を掲げて作成したカレンダーだった。まさか埋まるとは思っていなかった。

2017/12/01 00:00:00(JST) 時点で埋まっていなかったらカレンダーごと削除します。

面白半分、物味遊山で登録した各位からは阿鼻叫喚の声が挙がった。

開壁の辞を経て、今後のカレンダーの流れを決める点において最も重要であり、だれもが注目していた2日目。

このように波乱の幕開けとなったが、奇跡的に完走した。無数に発生するアドベントカレンダーの中で、完走しているものが果たしてどれだけあるだろうか。開始当初、こんなん書くの大変なだけでだれの得にもならんだろと思っていたが、実際に完走してみると、本当にそのとおりで、だれも得していない。

禅には「無功徳」という言葉ある。これは、善行に見返りを求めては悟りに至れないという戒めの言葉であり、その意味で参加者各位は禅を行ったといえる。悟りに一歩近づいたと思って満足してほしい。

分類

学問の本質は分類であるとだれかから聞いたことがある。分類してみる。

マジメ寄りの壁

それぞれがもつ壁と向き合い、研究、学問、職業、人間関係の壁や、壁そのものについて考えられている。

haito.hatenablog.com

hokkai7go.hatenablog.jp

yukara-13.hatenablog.com

http://soramichi.jp/kabe_2017.png

フリーランスのさまざまな壁について ☕ B1AC1CC0FFEE

qiita.com

qiita.com

趣味の壁

料理や山登り、PC自作など、有益な情報が多い。ここではないどこかで世に出るべきだった。

www.evernote.com

www.evernote.com

d.hatena.ne.jp

www.evernote.com

wakame.hatenablog.jp

ボルダリングの壁

ほとんど諦めていたボルダリングについてのエントリ。壁ACとしての体裁を保てた。あとボルダリング行きたくなった。本当にありがとうございます。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

その他の壁

なんなのかよくわからない。

yukara-13.hatenablog.com

壁の話

※自筆でないものは未掲載

挑む者

一昨年度の悪夢から目を背けず向き合った勇気ある者もいた。讃えたい。

www.evernote.com

反応

各所から様々な反応があった。一部掲載する。

謝辞

マジ卍感謝。マジ卍みちょぱ。