2021年の買ってよかったもの

2021年に買ってよかったものを以下に示す。

Fitbit

www.fitbit.com

健康を管理するにあたり、これまで「計測」という重要な要素が欠落していた*1。ソフトウェアエンジニア失格である。

バッテリが長持ちする、睡眠時間が計測できる、Suicaが使える、通知がみれる、あたりを選定条件とした。最近は買い物もだいたいSuicaで完結するし、「スマホをポケットに入れておきたくない」というモチベーションが常々あったので、解消して快適。

日本語が貧弱。通知が文字化けしたり、時計盤の曜日部分が画面からはみ出したりする。ので英語設定で使っている。今後のアップデートに期待したい。コミュニティやネットワーキングの機能的なのもあるっぽい。まったく使いこなせていない。SuicaなしでよければXiaomiのMi bandがコスパ最強ぽいので、計測したい方はどうぞ。

HHKB

https://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/detail_pd-kb800ys.htmlwww.pfu.fujitsu.com

長らく使っていたMiSTEL BAROCCO MD600の調子が悪くなってきた*2ため、購入した。

使い始めて一ヶ月ちょい経った。押し心地も音も気持ちいい。生産性に寄与しているかはよくわからん。キー配置は独特で、ノートPCの付属キーボードをたまに使うときミスるようになった。もっと使いこなしてドヤりたい。

ドラム式洗濯機

kakaku.com

縦置き洗濯機と比べると価格がエグく、コスパに懐疑的だったが、使ってみるともう前には戻れない。洗剤の投入と干す手間がなくなってアテンションをはらなくてよくなった。タオルとかもふわふわになる。配偶者氏の親族から結婚祝いとしていただいた。

ルンバ

https://www.rentio.jp/products/roomba-i3-plus-rspwww.rentio.jp

i3+モデルをRentioでレンタルしている。i3+はゴミ捨てまで自動化されていて、都度掃除する必要がない。またこれも言い尽くされているが、副次効果として、ルンバが行動しやすいように部屋を整頓して保つ意識になる。思ってたより綺麗になるが、部屋の隅やルンバのサイズ上入り込めない箇所は当然だがゴミが残る。ハンディな掃除機で補完する。

ポップインアラジン

aladdin.popin.cc

天井の照明に設置するプロジェクタ。もともとテレビをほぼみずにアマプラとかしかみてなかった*3ので、いっそプロジェクタにしようと思い立った。ニトリのロールスクリーンに投影している。設置場所をとらないし、調光照明も兼ねているという観点では実質他に選択肢がない。某氏から結婚祝いでいただいた。この機会にNetflixにも加入してしまって沼りつつある。

ユニクロのもこもこのやつ

www.uniqlo.com

暖かいし軽いし安い。部屋着として一生着ている。

投信

emaxis.jp

ずっと継続して買ってるので、今年特に何ということはない。お金周りはさっさと適当にはじめておくのがよい。よくわからんというひとは、本屋で平積みされている簡単そうな本*4を一冊買って読めばだいたいわかる。


はてなのブログの今週のお題「買ってよかった2021」で投稿してみた。 いままであまり物欲がなく浪費が苦手だったが、今年の後半はいいかんじに浪費できた。来年も浪費していきたい。

*1:指標が体重くらいだった

*2:左右の接続が断続的に切れる

*3:Fire TV Stickを使っていた

*4:帯に「稼ぐ」「お金持ち」という文言や芸能人の写真が印刷されている本は避ける