2022年の振り返り

今年も一瞬で終わった。実家でダラダラしながら恒例の振り返り。

仕事

上半期はチームリードしつつ、自分としてはそこそこヘビーなプロジェクトをやっていた。昨年の振り返りで「必要十分にリスクテイクしていきたい」的なことを書いていたが、それが見事にフリとなってリスクをテイクする機会に恵まれた。ポジティブシンキング。下半期からは関心の範囲が広がって、複数のチームを気にしている。業務がマネジメントに寄る一方で、片手間でもプロダクトに触れるプロジェクトを自身にアサインしたり、トラブルシュートでは手を動かしていた。個人としてコードを書きたいとかマネジメントやりたいとかの意図は特になくて、組織の中で必要なことをやれればよい。むしろ何が必要かを考えるロールになってきている。課題発見。人間たちが有意義かつ自律的に成果をあげられるかんじにしたい。

7月に東京オフィスから関西オフィスへ異動になった。物理出社はいまのところ週1回程度でそれ以外は自宅で仕事しているし、所属組織や役割はなにも変わっていない。そのため、距離の近いチームメンバー以外は自分が関西異動したことをほとんど認識していなさそう。異動になったのは公私さまざまな複合的要因によるものではあるが、少なくとも勤務先にとって私を関西に置く動機のひとつとしてエンジニア採用がある。関西でウェブサービスに関わる職を探している人間はぜひ声をかけてください。

生活

東京から京都に引っ越した。勤務先は大阪なので、大阪に住んでもよいのだが、京都が好きなので京都にした。引っ越す前は「大学時代を過ごした京都のイメージが美化されているだけでは」という懸念をもっていたが、完全に杞憂だった。自分にとって田舎と都会のバランスがちょうどよく、暮らしよい。観光客が戻ってくるまでの束の間の平穏かもしれない。

8月某日の深夜、深夜に突然の腹痛で動けなくなり、救急車で病院に運ばれた。盲腸だった。そのまま手術入院で、仕事も1週間くらいおやすみした。結果、私が突然いなくても問題なく業務が成立することが証明された。よかった。人生はいつなにが起こるかわからない。今回は幸いにも大したことなくてよかった。いまを楽しんだほうがよい。

バスケやボルダリングをまれにやるようになってきた。ただ、ずっとうっすら体調が悪いため、頻繁にはできていない。その意味でやはり健康がすべてを成立させる。いろいろ試行錯誤しているものの成果が出ていない。

M-1グランプリウエストランドが優勝した。まだ何もないころから単独ライブやトークライブにかよっていて、出演したメディアは網羅的に楽しませてもらっていた。よって嬉しい。関西にきてからは、お笑いライブはまだ2回しかいけていない。生のライブはやはりよい。

2023年

毎年、何もなかった気がするけど、いざ書きはじめてみると何かしら出てくる。来年は生活での変化がありそうだし、仕事でも成果を示せるとよい。ぼちぼちやっていきます。