婚活とMastodon

5/2は婚活の日だったらしい。

www.konkatsu52.com

「結婚したい」とかカジュアルに言うくせにまったく行動しないやつ、10割クズなので気をつけてほしい(ヒュンヒュンヒュン(ブーメランの音))。

概要

国立社会保障・人口問題研究所が平成27(2015)年に実施した「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」には、結婚しない理由として、以下の記述がある。

25~34 歳 の年齢層では、「適当な相手にまだめぐり会わない」などの結婚の条件が整わないことへ重心が移る。

以上の状況を鑑みて、恋愛・婚活用のMastodonインスタンスをたてた。

https://paors.lv/paors.lv

登録はお気軽にどうぞ。

Mastodon

説明不要かと思ったが、一部のソフトウェアエンジニア界隈以外ではゴミカスほども話題になっていないっぽいので補足する。Mastodon(マストドン)は、ポストTwitterとして各所で話題になったSNS。特徴は以下のとおり。

  • a free, open-source social network
  • A decentralized alternative to commercial platforms

Twitterと比較して説明する。Twitterはサービス自体のコードはTwitter社が保有していて非公開であり、またサービスを提供するサーバはTwitter社が保有している。それに対してMastodonは、コードがOSSであり、まただれでも自身の保有するサーバからサービスを提供できる。各自の提供するサービスはインスタンスという単位で呼ばれ、ユーザはいずれかのインスタンスに所属する。自身の所属するインスタンスから他のインスタンスのユーザをフォローすることもできる。

みたいな。詳しくて正しい説明はインターネットの各所に転がっているのでググりましょう。

ぼくは戸愚呂兄と同等かそれ以上にひねくれた性格をしているので、こういう話題になるやつはだいたい総スルーするんだけど、インターネットで「こんなもん流行らんぞ!」とか言われば言われるほど可能性を感じてしまうクソみたいな性格でもある。なので、ちょうど直近で出席予定だった社内の技術勉強会のネタにするべくたててみたという運び。Mastodon自体はまったく流行らないと思うがそんなことはどうでもいい。

国内のインスタンスこことかこことかここにまとまっている。ユーザ登録はインスタンスごとにできる。

作りかた

ぜんぶAWSで構築した。mastodon自体はまるっとEC2でDockerで動かしているだけ。メールの送受信にはSES。SESで受信もできるの知らんかった。AWSだとSSL証明書が無料で使えるの良い。

webfood.info

バチクソ簡単。自分の場合はDockerを使うのが初めてだったし、AWSでもCertification ManagerとかSESを自分で設定して使い始めるのは初だった。できるだけ理解して進めるよう努めたので、よいhands onになった気がする。 SESの制限解除ができておらず、verifyしていないメールアドレスにメールが飛ばなくてちょっとハマった。

ドメイン

paors.lvというドメインにした。.lvというのは、ラトビアという国のドメイン。お名前.comでは取扱いがなく、ゴンベイドメインで。申請から取得まで4日待ち、DNSの設定反映に1日待った。

累計会員数500万人突破のFacebookを利用した恋愛・婚活サービスと偶然とはいえドメイン名・サービス名が酷似しているため、万が一怒られるようなことがあれば即座に閉鎖する構え。社会不適合者の内輪ノリ悪ふざけだと思って見逃してくださると信じている。

このドメインダジャレで1笑いをとるためだけに8,640円を消費した。まったく後悔はない。ウケればいい。

運用

ルール等は特にない。公序良俗に違反するようなトゥートだけ謹んでいただければ。清く正しくパオっていきましょう。

開発に関しては、上記のとおり技術力皆無でもっというとLinuxとかRubyに関する知識が0の極みみたいなかんじなので、どうなるかわからん。仮にユーザが増えたら構成含め再考*1*2していくかもしれんが、まあないだろうと思っている。現時点でユーザ数6名でサクサク動いている。

婚活仕様に改造していきたい気持ちはあるのでRubyできる人たちPRください。

GitHub - kbth/mastodon: A GNU Social-compatible microblogging server

展望

承認欲求に駆られたどうしようもないアカウントが幅を利かせ、出会い厨が湧きたち、ネカマが蠢き、LINE IDの取得合戦が繰り広げられるディストピアインスタンスに育ってくれることを願ってやまない。

*1:DBとか外出しするついでにAuroraを試したい

*2:terraform化してみたい