2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に買ってよかったもの(暗号化済)

セキュリティ意識が抜群なので、AES(256bit)で暗号化しました。

アプリケーション開発のアンチパターン

はいはいメリクリメリクリ。 O'Reilly Japan - SQLアンチパターン を、真夏の車中に放置された果汁グミくらいの柔らかさに噛み砕くシリーズ、最終回。 「Ⅳ部 アプリケーション開発のアンチパターン」です。

クエリのアンチパターン

クリスマスイブ!?関係ねえ!!さあ行こうぜ!無限大の彼方へ!! 引き続き、 O'Reilly Japan - SQLアンチパターン を赤ちゃんのほっぺたくらいの柔らかさに噛み砕くシリーズです。

データベース物理設計のアンチパターン

逃げ恥の最終話を観終わりました。一言で言うと""最高""、さらにもう一言言えるとするならば""最高""です。 引き続き、 O'Reilly Japan - SQLアンチパターン の中身をヨーグルトくらいの柔らかさに噛み砕くシリーズ。 前回は、 「Ⅰ部 データベース論理設計の…

データベース論理設計のアンチパターン

おはこんばんちは。 がんばってブログを書きたいので、ちょうどいま読んでいるSQLアンチパターンという本を、噛み砕いて離乳食くらいの柔らかさにして晒してみます。すでに読んだ人はいますぐそっ閉じ、まだ読んでない人は、こちらも同様にそっ閉じしてお風…

連休中に読んだ本たち

先週末までの連休に実家に帰って読んでいた本を並べてだらだらとなんか書いておきます。 今年は飛石連休だったシルバーウィークですが、有給休暇を連結して9連休にし、実家に帰ってだらだらするという重要ミッションを遂行することにしました。とはいえ、実…

会いたくて震えるBOT

3連休初日、いかがお過ごしでしょうか。 ぼくは""起きる""というタスクを無事完了し、あとは""寝る""というタスクを遂行するのみです。非常に順調な滑り出しです。雨が降りそうです。雨は降ってほしくないです。お寿司を食べたいです。 先週の日曜日に社内ハ…

PostgreSQLのお勉強

こんにちは。ぼくです。好きなパフェはチョコレートパフェです。 これまでお仕事でウェッブサービスの画面を作ったり変えたり消したり眺めたりしていて、「もしかしてぼくは"フロントエンドエンジニィヤ"というやつに向かっているのでは!?すごい!!」と思っていた矢先、非…

LINE BOT APIとAWSと帰省

拝啓、おとうさん、おかあさん、お元気ですか。 ぼくはいま、ゴールデンウィークで、実家に帰ってきています。 なので、おとうさん、おかあさんは、ぼくから見て右斜め前方3m地点に座っています。 お元気そうですね。 ぼくはあんまり元気じゃないです。

振り返りと抱負

あけましておめでとうございます。 お正月休み、どのようにお過ごしでしょうか。ぼくは炭酸水の泡を見つめながら、この泡の一つ一つにも人生があるのかなあ、などと考えていたらいつのまにか年を越していました。 「エンジニアたるもの、恥を恐れず技術につ…