2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

帰省中です。雪だし寒いしもうダメです。 2018年の振り返り 技術ブログ このブログだと、2018年は技術関係のエントリが5本だけでした。残念の極みです。2019年は5000本くらい書きたいです。また、勤務先の公式ブログに記事を書きました*1。はてブのホットエ…

拡張統計情報とテーブル結合

PostgreSQL Advent Calendar 2018、23日目の記事です。 今更感満載ですが、PostgreSQL 10で導入された拡張統計情報について、直感と異なる挙動だったので調査してみました。小ネタですみません。 TL;DR PostgresSQLのオプティマイザは、カラム間の関数従属性…

ポストモーテムにおける根本原因分析

SRE Advent Calendar 2018、僭越ながら3日目を担当させていただきます、@kabaomeです。 勢いでカレンダーに登録しましたが、私は明示的にSREというポジションではなく、一アプリケーションエンジニアです。 半年くらい前にSRE本*1を読み、「こういうのやって…

扁桃切除手術の記録

扁桃切除手術*1を受けました。 退院後、周囲の人がいろいろと聞いてくれたり、扁桃切除を検討しているので教えてほしい、と聞かれることが幾度かあったため、ここに記しておこうと思いました。 基礎知識 どういう手術なのかを簡単に紹介します。 扁桃とは ま…

技術書典5にサークル参加した記録

88年生まれ同い年の同僚たちと3人で、サークル名【88】として参加し、自分は『RDBMSのナカミ』という本を頒布しました。 10/8(月祝)開催の #技術書典5 に参加しますサークル名は「88」で、場所は【か10】です俺氏は「RDBMSのナカミ」という本を、電子版(epub…

PowerShellでマルチスレッド処理(仮)

夏が終わりそうで切ない。 切ないので、何の気の迷いか、PowerShellの激軽なメモを書いてみる。 やりたいこと 3秒待ってprocessの連番を出力するだけの処理。これを5回繰り返す際に、並列でやらせたい。 function Do-Process() { param([int] $process_num) …

お笑いライブのすゝめ

お笑いライブはいい。 一般に、「お笑いが好き」という人はけっこう多い。テレビでは日夜バラエティ番組やネタ番組を始め、あらゆる場面でお笑い芸人をみる。また都内では、毎日どこかしらでお笑いライブが開催されている。こういった状況にも関わらず、お笑…

『SRE サイトリライアビリティエンジニアリング』を読んだ

いや、夏やん。ってなってる。この勢いで気温が上がるのだけはマジ無理。マジ溶ける。 どんな本か www.oreilly.co.jp 著者はGoogle社のSREチームの主要メンバー。 サイトリライアビリティエンジニアリング(SRE)とは、Googleで培われたシステム管理とサービ…

GW京都旅行の記録

GWの後半(5/3-6)を利用して京都に行った。 良かった。 本ブログは技術ブログであると同時に京都良さみ啓蒙ブログでもある。そのため、今回京都滞在時に行ったところを紹介する責務がある。 清水寺とか金閣・銀閣とか辻利とか、そういうベタなやつは当然ない…

『SQLパフォーマンス詳解』を読んだ

気づけば今年になってから一度もブログを書いていないことに気づいて、あ、やばい、となった。 ゴールデンウィークを持て余しているわけではない。決して。 どんな本か SQLパフォーマンス詳解 著者はMarkus Winand氏(@MarkusWinand)。 言わずと知れた"USE TH…