2019年の振り返り

年末年始、帰省している。昨日まで暖かかったのに、今日はすごく寒い。冬かもしれない。昨年も振り返りをしていたので、今年も書いてみる。

エンジニアリング

シャでは、レガシーに始まりレガシーに終わった一年だった。CI周りからフロントエンドのパッケージ管理、データアクセスのライブラリまで、いろんな領域のレガシーに触れた。問題にぶつかり続けてかなり消耗したが、幸いにも周囲に助けられながら進めてくることができた。できてない。

レガシーという言葉を使ってきているが、自分の感覚としては広くソフトウェア自身が抱える課題の解決である。新規機能の開発プロジェクトとの違いは、顧客に価値が届く時間でしかない。2020年もレガシー改善をやることになりそうだし、よりソフトウェアにとってクリティカルな課題を解決できるとよさそう。

いわゆる上流工程にあたる要件定義、計画、設計の重要さ・難しさを改めて痛感したし、そこにおいても基礎的な技術知識の不足をかんじた。技術力に関しては長年の悩みであり劣等感すらあったが、いいかげん自分の限界はなんとなくわかってきた気がする。スーパーエンジニアにはなれないし、周囲の人間と比して、ある側面で劣る部分も受け入れつつある。この人間を活かすにはどうするべきか、2020年は仮説検証してみたい。

ひとつあげると、他者に共有すること、あるいはそれに向けて情報を整理する過程は、自分にとって技術面の向上という意味で一定の効果があるように思える。昨年末に書いたシャブログをきっかけに京都オヒスでイベントをやったし、2019年版のシャブログも書いた。曖昧な部分も言語化するし、正しい情報を伝えるために改めて学習する。自分にとってかなりエネルギーを消費するが、これ自体もトレーニングだと思って、2020年は継続してみる。

採用・評価・コーチング

ポジションとして何か大きな役割を持っているわけではないが、メインの開発業務以外も地味にやっていた。新卒採用の一次面接官を3年くらいやってきて、何かがうまくできるようになったという感覚は皆無だが、つまるところ一次面接官の判断基準は、一エンジニアとして「一緒に働きたいかどうか」に集約されるといってもいいかもしれない。

今年の後半には評価に一部関わる機会があった。全員がやる360°評価的なやつとは別に、いわゆる職能に関わる評価において、第三者的・客観的視点を提供する役割だった。人間が人間を評価すること自体に無理があるというのは置いておいて、やるだけのことはやった気がする。同時に、自分より年次の低い他チームの同僚に対して、コーチング的に接する機会もあった。1on1をやるのか、成果・成長につながるのかは難しい問題ではあるが、できることをやるのがサラリーマンの務め。どうしても目に見える効果が出づらいぶん、自分には苦手な領域である。今後ももし機会があるなら、せっかくやるならば、エンジニアリングと同じく、言語化して伝えられるくらいには理解したい。

健康

2019年最大の目標だったが、満足のいく結果は残念ながら得られなかった。どうも近年は不定愁訴的な趣があり、運動や食生活などいろいろ試してはみたが、改善には至らなかった。自身の状態を観測するのが苦手らしい。30代の身体は一種のレガシーシステムであり、単発の対処療法ではなく、継続的な改善あるいは自律的にそれがなされる環境を構築する必要がある。さしあたり、体調の良し悪しを計測したい。開発生産性よりは計測しやすいかもしれない。

不定愁訴の一要因として、脳疲労と呼ばれる状態を自覚することが増えた。単に会社を休むとか体を休めるのとは違って、積極的休養が必要に感じる。そもそも自覚できるようになったことが進歩であり、2020年は改善に向けて計測と施策を講じたい。この類はインターネッツも書籍もエセ医学が蔓延していて、しんどいものがある。知見をお持ちの方は教えてください。

改善点を挙げるなら、昨年の扁桃切除手術により、風邪で喉がやられる回数は劇的に改善し無になった。乾燥に怯えることがなくなったぶん、精神的な負担も激減した。また、健康診断においてアレルギー検査をしたところ、ハウスダストアレルギーが発覚した。空気清浄機を導入し、毛布を廃止するなど対策を講じたところ、劇的に改善した。逆に、今までなぜやらなかったのかと考えると、やはり明示的に検査結果が出たというのが大きい。お金で解決できることは解決する。

海外旅行

昨年の振り返りに書いていた、海外旅行に行くことができた。人生で初めて国境を越え、オーストラリアのパースという土地にいった。初海外旅行にしてはニッチなところらしく、いい意味で観光地感がなかった。別世界の日常に入り込むかんじが楽しかった。

これを機に、2020年もまたどこかにいってみたい。海外の技術カンファレンスとかもよさそう。英語はまったくわからんけど。

趣味

とりたててツイートなどしていないが、例年どおりそこそこな数のお笑いライブにいった。唯一の趣味といってもいいかもしれない。とはいえ一時期に比べるとだいぶ回数は減った。なんとなくこのあたりの熱量も、年齢を経るにつれ減少していく気がする。2020年はさらに減るかもしれない。寂しい。

進捗としては、今年はライブに行ったことのない友人を連れて行くことにも成功した。今後行ってみたいという方は気軽にお声がけください。

2020年に向けて

何かを考えているふりしてなにも考えていないダメ人間の典型なので、年が明けたころにはだいたい忘れて、また年末に同じ振り返りをしているはず。というか、結局のところ健康が第一。あらゆる活動のボトルネックになる。にもかかわらず、近視眼的な対策ではどうにもならないことが今年を通じてわかった。2020年は戦略的に取り組む。まずは体重を増やしたい。

関わってくれたみなさま、ありがとうございました。よいお年を。すべて感謝。般若。